2021年10月26日火曜日

天才、赤門をたたく(AA大石)

こんにちは、AAの大石です。


十で神童、十五で天才、二十過ぎればただの人、という言葉がありますが、

私の場合は十で天才、十五で凡人、二十過ぎれば劣等生になりそうな予感がします。

青木くんから優秀と紹介してもらったにも関わらず、大学一年の前半で

早速悲惨な結果を叩き出した阿保が私です。

遊び惚けていたら駄目なんだなと分かりましたね(当たり前)


さて、そんな(私は)大爆死に始まってしまった大学生活ですが、

東大には少し変わった制度がありまして。「優三割規定」という名の制限で、文字通り、

(80点以上)の成績を取れるのが全体の三割までである、という内容なんですよ。


「え、三割ってそれほど厳しくなくない?」と思うかもしれませんが、ここは東大、

勿論東大生しか居ない訳でして。人気の学部に入るには平均点が80~90点台要る為、

熾烈な受験戦争を終えてなお競争が絶えないという事態に。

正直大学入ったらしばらく遊べると思っていましたが、見通しが甘かったです。


とまあ長々と愚痴を書いてしまいましたが、大学は高校とはかなり変わっており、

サークルだったりゼミだったり学食だったりと、楽しい事は色々見つけられると思います。(今はコロナ禍でそこまで機能していませんが、来年くらいには大分マシになっているのではないでしょうか)

将来の事は分かりませんし、あまり不安に思っても仕方がありません。

こんな私でも案外なんとかなっているので、人生そんなもんなんだなと、

気負わずリラックスして受験勉強進めるといいのかなと思います。


次回は数少ない日本史担当のAA、岡くんです。    

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム