2021年12月7日火曜日

12月の過ごし方(AA真子)

12月の過ごし方

皆さんこんにちは!

久しぶりにブログを更新します、AAの真子です!

 

もう共通テストまであと約1か月と本番が迫ってきましたね、、、

皆さんの勉強の進捗はどうですか?(私は超絶焦ってる組でした(笑))

今回はこの時期の勉強で気を付けていたことをシェアしたいと思います!

 

私は私立文系での受験だったので、科目数は少なかったのですが、

受験勉強を始めたのが遅かったことと、行事が10月まであった影響で

特に世界史の勉強がめちゃめちゃ遅れていました。(毎回世界史のせいで

総合偏差値が4-5くらい下がってました…)

そのうえ世界史の勉強を始めたのも10月末頃だったので、

この時期はほとんど世界史に充てなければいけない状況でした。

 

ですがみなさんご存知の通り、1つの科目に集中していると、

他の科目の勉強時間が減って、点数が落ちてしまいます。

私は本番までの期間、それが非常に心配だったので、ある事に気を付けて勉強していました。

 

それは、「1日の中で取り組まない科目をなくすこと」です。

 

この時期だと本番に備えて過去問などを使って勉強すると思いますが、

まるまる一年分の問題を解こうとすると時間が非常にかかってしまうので、

英語や国語は、大問ごとに区切って取り組むようにしていました(長文だけ、とか!)

勉強時間も科目ごとに偏りが出ないように、何に何時間割くのか、

スケジュールを立てて考えて勉強してみてください!

 

次回は、われらがボス「沼尻さん」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム