2019年3月8日金曜日

新高3生へ(長谷川)

こんにちは、アシスタントアドバイザーの長谷川です。



3年生はご卒業おめでとうございます。
新しい生活にドキドキワクワクしていることだと思います。
大学生活は高校では考えられないほど自由で
同時に自分で判断、行動することが多くなっていくと思います。
ぜひ、学生ライフをめいっぱい楽しんでくださいね。



今回は主に新高3生に向けて書こうと思います。
先輩たちの受験も終わりに近づき、次は自分たちの番になりましたね。
正直あまり実感がないと思います。
ですがこの1年は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。


私も3年前の今頃、勉強に本腰を入れるようになりました(3年も経ったことが恐ろしいですが…)。6月までは部活があったので、両立が難しかったですが
とりあえず毎日部活後にマナビスに通い詰めていました。


夏からはより実践的演習な過去問に力を入れていかなければならないので
それまではとにかく今までの分野の復習をし
基礎を固めていくことが大切だと自分は思っています。
そうはいっても何からやればいいかわからないという人もいると思います。


私は、すぐに新しい問題集に手を出すのはお勧めしません。
復習は耳が痛いほど聞いていると思いますし
もっと問題のバリエーションを増やしたほうがいいと思う気持ちもわかりますが
一度昔やったテキストの問題を、間違えないようになるまで何周もしてみてください
薄く広く演習をして本番に
この問題見たことあるけど何だっけ…?
という問題が増えるより、より確実に解ける問題が増えたほうがいいですよね。


これは特に英文法など出題パターンが限られているものや
数学の典型問題にいえることだと思います。
(私も受験期に苦手だった英文法レベル3・4と総合数学レベル4を3周しました!)
マナビスのテキストは良問ばかりなので、ぜひ有効活用してみてください!



ここまでは堅い話になってしまいましたが
勉強が生活の中心になるこの1年、憂鬱になってしまうこともありますよね。
そんな時は気になる学校を調べてモチベーションを上げたり
リフレッシュすることが大事だと思います。
私は学校の昼休みは友達と人狼ゲームをして騒いで疲れを発散していました笑
(それを楽しみに学校に行っていました。)


みなさんもこの1年自分なりのリフレッシュ方法をみつけて効率よく勉強をしてみてください!

皆さんの1年が有意義なものになりますように。



AA長谷川

ラベル: