2019年8月11日日曜日

夏の魔物に連れ去られない(AA野澤)

八月も中盤に差し掛かり、とうとうお盆に突入しますね~!!
私は八月に入ってから夏休みが始まり、九月の後半に終わる予定なのでまだまだ「夏休みはこれからだ!!!」といった感じです


ところで、みなさん最近はどんな気分で過ごしていますか?


去年の今の時期、私は病みに病んでいて、夏の魔物のようなものにとりつかれていました


私は高3のとき友達と勉強時間を記録するアプリを使っていたのですが、同じ志望校の友達はめちゃくちゃ勉強してるし、
マナビスに来ると、同じ志望校帯を目指している友達がめちゃくちゃ勉強してるしでめちゃくちゃ鬱でした
人と勉強時間や量を比較してばかりで、その頃の私は漠然とした焦りと、思うようにできない自分への怒りと悔しさと情けなさでもうダメダメで、何日かは抜け殻のようになっていました


でも結局出た結論は、


『まぁ、でも人それぞれだよね~~~~』


なんていう超楽観的なものでした


友達が15時間勉強してて、私が8時間しか勉強してない日があったからってそれに比例した成績結果になることなんて絶対にないのです
あの子が15時間かけてやったことをこっちが8時間で終わらせていたのなら、そんなに効率のいいことはありません


また、それと逆に勉強に時間がかかってしまう人だっていると思います
時間だけ奪われてる気がして焦るかもしれませんが、そういう人は無意識のうちに誰よりも丁寧にやっていて、みんなが見落とすところもしっかり見ているだけで、なにも焦る必要なんてないと思います


人によって勉強スタイルは違うものなので自分がやったことに自信が持てることが何より大事かなぁ、と思います
人とどれだけ比較したって結局は自分次第ってことです!!!
よく考えれば当たり前ですよね~~~、なにを落ち込んでいたんだか!


夏は一人の時間が多すぎて無駄に考え事しちゃって一人で悩みがちです
「はあ、なんかしんどいもうわからん」って思ったらいつでも相談してください、人に言うことでスッキリすることもあるかも!!!
かくいう私も去年はたくさん相談に乗ってもらいました、、、


某有名曲とは違う意味の『夏の魔物』に連れ去られないように、あと少し頑張りましょうっ

ラベル: ,