2022年7月28日木曜日

タイムスリップ(AA五十嵐)

こんにちは、五十嵐です!

突然ですが、皆さんはタイムスリップするとしたらどの時代に行きたいですか???

今までの私は「弥生時代に行って卑弥呼を見に行くかあ」「いや、百年後の生活を覗くのもいいなー」などと考えていたのですが、つい最近行きたい時代が決まりました。それは、1872年です!

 

なぜかというと、今から150年前のこの年に様々な会社や施設ができたからです。

代表的なのはJRですね。新橋~横浜間に日本初の鉄道が通ったのが1872年でした。

それから資生堂や報知新聞社、東京国立博物館ができたのも1872年だそうです。

さらに日本史のテキストで調べてみると、富岡製糸場が開業したのもこの年だったということがわかりました。

 

今につながる文化がたくさん生まれた1872年、まさに文明開化の時代だなあと感じませんか?

きっと当時の人達はワクワクしっぱなしだったでしょうね。だからこそタイムスリップして、新しいモノに触れる喜びを周りと分かち合いたいです。

 

「文化史がどうしても覚えられない!」と苦しむ日本史・世界史選択者は多いですが、そんな時は同じ時代に他にはどんなものが生まれていたのか調べてみるといいかも?

 

今回はこの辺で終わりにします!次回は新川崎校一の達筆、真子さんです~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム