2020年9月10日木曜日

コロナ期間の過ごし方 (AA宮澤)

どうも、藤好君と入れ替わりで第五人格にハマってしまった宮澤です。 今回はコロナ期間の過ごし方について書いていこうかなと思います。 現在僕は大学四年生なので、コロナ期間は大学院の試験勉強をしていました。 もともと家で勉強ができないタイプなので、大学院入試の勉強は大学の図書館や研究室でやろうと考えていました。 ところが、コロナウイルスが流行り始めてしまったので大学に入ることができなくなってしまいました。 結局、ずっと自宅で勉強することになったのですが、僕は一人暮らしをしているので正直かなりしんどかったです。 そんな中でも生活リズムを整えることを意識したことで、なかなか有意義に過ごすことができました。 大学生になってからは夜型の生活をしていたため、朝がかなり苦手で大学院入試の勉強を始めた頃は昼に起きて勉強という形になっていました。 そうなるとあまり勉強もはかどりませんし、そもそもの勉強時間も少なくなってしまいます。 このままではまずいということが自分でも分かっていたので、まずは朝型に直すことにしました。 勉強はしなくても、なるべく朝の8時ごろには起きているように調整しました。 そうすると生活にも余裕ができてくるので勉強時間を多く確保することができるようになりました。 その結果、無事に大学院に合格することができました。 このことから受験生に伝えたいことは、受験勉強はまず生活リズムを整えるところから始まるということです。 別にこれは「朝の5時に起きろ」ということではなく、毎日9時に起きると決めたら毎日それを実行するということです。 それでも本番の試験が始まるのが朝の9時~10時くらいなのでその2、3時間前に起きるのを習慣にしておくといいのかなとおもいます。 それでは健康第一で頑張りましょう! 次回は海外ドラマにハマっている沼尻さんです!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム