2022年3月20日日曜日

この時期の勉強方法(AA岡)


  つい最近までは寒かったのに急に暖かくなり始めて暴れまくっている花粉と必死に戦っている岡です。高校三年生の皆さん、受験お疲れさまでした。そして高校二年生の皆さんはついに受験生になりますね。ここからあと一年間....一年と聞くと長く感じるかもしれませんが一瞬で終わってしまうので頑張りましょう。

 

最近、新高三生の生徒さんに「この時期は何の勉強をしたらよいのですか?」という質問をされます。そこでいつも私が答えるのは『英単語』です。よく英数は早めに基礎を固めておいた方が良いという話をされることがあると思います。その中でも英語は私大の入試で配点が高い所も多く英語の出来で合格が左右されることもあります。これから受験勉強をしていく中で英文を読むことがあると思いますが、英文を読むうえで最も大事なことは『どれだけ多くの英単語を知っているか』ということだと私は思います。勿論文法も重要ですが、知らない単語ばかり出てきてしまったら全く歯が立ちません。私が受験生だったころ、周りのみんなは大体夏ごろに必死に英単語を詰め込んでいました(比較的遅いかもしれないけれど)。そんな中英語があまりできなかった私は春休みから英単語漬けの毎日を送っていました。その結果、夏休み前からある程度の英文は読めるようになり周りに少し差をつけられた気がします。まぁとにかく英単語は遅かれ早かれ受験生ならやることになると思うので早めに身につけてしまおうという話です。部活などで忙しい方もいるとは思いますが、空き時間などをうまく利用して春休みで周りに差をつけられるように頑張りましょう!

 

次はブログ投稿ラスト()のリーダー沼尻さんです!                              

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム