2023年12月17日日曜日

試験本番の罠(AA大石)

  お久しぶりです。AAの大石です。なにやら前回のブログ投稿から随分と日が空いてしまっているようですが、皆様お変わりはないでしょうか。

 共通テストまでの日数も一ヶ月を切り、高三生はそろそろ本番前という実感が湧いてくる頃だと思います。試験本番に際しては、二次試験でもままありますが、特に共通テストでは学校単位で同じ会場で受けることが多い都合上、顔見知りと会場で会って話すこともあるでしょう。或いは、そのような人達を周囲で見かけるかもしれません。そこでは試験の手ごたえなどの話となるでしょうが、これは大体信用しない、気にしない方が良いです。本当か嘘か分からないものですし、そもそもその人の主観でしかありませんし……周りを動揺させる為の戦略なのだとでも思っておくのでも良いと思います。

現に私も、二次試験の際に「数学簡単だったよな、これならみんな4(80/120点分)以上は絶対取れるでしょ~」などと言っていた人を見かけましたが、蓋を開けてみれば合格者平均が66点ほどだったと、まぁそんなこともありますので。

 そんなのに惑わされてコンディションを乱されるのも勿体ないので、周りの会話は気にせず、目の前の試験に集中して臨むのが一番かなと思います。

 次回は最後にシフト被ったのが恐らく三か月前くらいの渡辺さんです。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム