2023年8月13日日曜日

傘の豆知識(AA冨岡)

  こんにちは!AAの冨岡です。何故か二回のブログに渡って購入した日傘が話題にあがっていますね。こんなに暑いと傘もさしたくなります。私の夏の予定があまり決まっていないので、傘の問題でも出したいと思います。

 

【問題】

英語で傘を意味するUmbrellaの語源は何でしょうか?

①雨

②杖

③陰

④柱

 

 

 

 

 

 

正解は①の「雨」!ではなく③の「陰」でした!

雨傘を意味するUmbrellaですが、ラテン語で「陰」を意味する単語を語源に持ちます。これは日傘として使われていたことに由来しています。また、古代の時代では傘が貴い人を強い日差しから守ることが目的であったと同時に富と権威の象徴であったそうです。ちなみに、雨傘が普及したのは18世紀後半なので意外と近年になってからで驚きですよね。

 

次回は家から出ないため日傘の必要ない青木君です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム