2022年12月26日月曜日

共通テスト直前の勉強法!(AA緑川)

こんにちは、今月誕生日を迎えましたAAの緑川です!

年齢は恥ずかしいので言いませんが、修士二年生という所から計算して察しておいてください…。

 

前回ブログを書いたのは4か月前なんですね!

時の流れの速さを感じます。

 

この4ヶ月の間に僕はついにジムに通い始めました...

目標も前回はなかやまきんに君と言っていましたが

現在はボディビルの一種であるフィジークに挑戦するというものに変わりました

周りの人からしたらドン引きかもしれませんが頑張ろうと思います

 

今年も残すところあと5日ですね!

しかし皆さんはそれよりも恐らく、

共通テストまで残り20日ということの方が心にあるのではないでしょうか

 

僕がこの時期、特に共通テストに向けてやっておいた方が良いと思うことは

「暗記系以外のパフォーマンスを落とさないようにする」

です。

 

暗記系、例えば地歴公民などは最後まで伸びますが、

英語・現代文などの読解系あるいは数学などは一朝一夕で伸ばすことはかなり難しいと思います(できる人もいるとは思います)

なので僕の個人的な考えとして暗記系以外の分野においては、新しいことをして成績を伸ばそうとするのではなく、今までやったことをもう一度振り返り点数を安定させることがこの時期にやるべきことだと思っています。

 

成績を伸ばそうとして暗記系のみに集中し、共通テスト直前に英語をやってみたら点数が落ちてしまった

なんてことになるよりかは、一日一文は解くようにし、今まで培った経験や勘・技術のクオリティを保ち続ける方が良いかと思います。

もちろん、成績を伸ばそうとする心意気も大切です。

 

今一度暗記系の完成度と他ののものの完成度を照らし合わせて、

自分が何をやるべきかを整理するとよいでしょう!

 

丸尾くんみたいになったところで話は終わりにします

 

最後まで諦めず、一緒に頑張りましょう!

何かわからないことがあったら何でも相談してください!


今年もありがとうございました。

良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム