2022年1月30日日曜日

良い睡眠をとるために…(AA善方)

こんにちは。AAの善方です!

 

寒い日が続いています。私はお正月に久しぶりに東北の祖父母の家に帰省したら大雪でした。寒さに強くなって帰ってきて東京の寒さなんかたかが知れてると思っていましたが、最近は外に出るのを渋って家の中でぬくぬくしています(笑)オミクロン株の感染も広がっているので、皆さん気を付けてください!

 

共通テストが終わって一般受験が始まっている人、もうすぐ始まる人もいると思います。受験の日に最大限力を発揮するためには、しっかり寝ることが重要です。でも、受験の前の日には緊張して眠れない…とそんな方もいると思います。今日は良い睡眠をとるための方法をいくつか紹介したいと思います。私も実際にやっていたので是非試してみてください!

 

1,昼間に太陽の光を浴びる

日中に太陽の光を浴びると、体内時計(?)が正確になって夜ちゃんと眠くなるそうです。一日家にこもって勉強しているという方もいると思いますが、少しでいいので休憩時間に散歩に出かけることをおすすめします!

 

2,寝る前2時間はブルーライトを浴びない

これはよく知られていることだと思いますが、とても重要です。スマホやパソコン、テレビを見ないようにするか、ブルーライトカットメガネを使うようにしてみてください。

 

それでもどうしても眠れない…そんな時には

3,玉ねぎの匂いを嗅ぎながら寝る

玉ねぎには眠くなる成分が含まれているそうです。ティッシュに玉ねぎの皮を少しだけくるんで、枕元に置いておくと眠くなります。最初はだいぶ強烈なにおいがしますが、慣れてきたと思ったらあなたは眠りの中へ…よかったら一度試してみてください!

 

ちなみに私は最近ベッドに入ったら5分以内で寝てしまいます。これはこれであまり良くないそう(気絶らしい)…睡眠不足だと思うので早く寝るようにします(笑)皆さんもよい睡眠をとって試験で力を発揮できるように頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム