2022年2月12日土曜日

試験でのメンタル(AA 青木)

こんばんは、AAの青木です。優秀とご紹介いただき光栄です。

先日、自分の母校のグラウンドが人工芝に変わったという話を小耳にはさんだのですが、僕が卒業するまで工事はしていなかったので、1年かからずして人工芝に変わってしまったのだなーなんて思いました。人工芝なら砂のグラウンドよりも痛くなさそうなので安心ですね。

ではでは本題に、、 去年の2/12に僕は慶應義塾大学の理工学部を受けました。ちょうど1年前ですね。もう1年経ったのかという感じですが、ここで1つこの日の僕の体験談を。

この日、理科の試験が終わってお手洗いの長蛇の列に並んでいるときに、後ろに並んでいた2人組が、終わったばかりのその理科の試験について話していました。個人的には「難しかったなー」と思っていたのですが、その二人組は「結構できたわ」などと余裕そうな感じでいたので、結構焦りました。僕は理科が苦手だったので、「苦手だからできなくてもいいだろ」とも思いましたが、「苦手なのによく頑張ったな」と自分を鼓舞してその後の試験に臨みました。合否は置いといて、やはり試験においてメンタルは大事だと思います。苦手科目ができなかった時は、「苦手なのに頑張ったな」と、得意科目の試験ができなかった時は「この試験は激ムズだから、みんなできてない」などと、思い込むことはおすすめです。試験がうまくいくに越したことはないですが、もしうまくいかなかった場合には、やってみてください!

次回は、僕とは違って全教科できちゃう万能な大石君です!お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム