2019年4月23日火曜日

春の勉強について(AA川島)

こんにちは!AAの川島です!
 
新学期が始まって少し経ちましたね。
そろそろ新しい生活にも慣れてきたでしょうか。
 
 
今回はこの時期に自分が行っていた勉強法を紹介してみたいと思います。
 
自分の受験科目は英語、数学、物理だったので
まずは英語から紹介していきたいと思います。
 
英語は主に単語を重視に行っていました。
自分も皆さんと同じくマナビスに通っていたので
         マナビスに着いたら1時間英単語の勉強を行ってから
普段の勉強をしていました。
 
英単語を覚える上で一番大切にしていたのは、1つの単語にあまり時間をかけないようにしていました。早くその単語帳を1周して、何度も繰り返しました。
 
 
次は数学です。
 
数学は同じ問題を繰り返し解いていました。
ずっとマナビスのテキストの復習を行っていました。
そのため、赤本を除き買った参考書は2冊程度でした。
何冊も異なる参考書を買って行うというよりは
1つの参考書を何度も繰り返し行う
ほうが効果的だと思います。
 
 
最後に物理です。
 
物理は数学と同様に同じ問題ばかり解いていました。
テキストの復習ばかりしていたので、物理の参考書も2冊程度しか買っていません。
物理は常に
「なんでこの公式が使えるのか」を考えながら
解いていました。
 
 
以上がこの時期に自分が行っていた勉強法でした!
良かったら試してみてください!

ラベル: