2019年7月30日火曜日

水中毒(AA石井)


こんにちは!AA石井です!

 

梅雨明けし、急激な暑さがやってきたため、昨日一日に熱中症で倒れた人は東京だけで100人以上に及ぶそうです。

 

皆さんも熱中症には充分気を付けてください!

 

熱中症対策に欠かせないものの一つとしてこまめな水分補給が挙げられますが、こまめに水を飲みすぎると水中毒というものになる可能性があるそうです。

 

この水中毒というのは、水の過剰摂取によりナトリウムの濃度が薄くなりすぎるため、低ナトリウム血症痙攣といった症状が出るというものです。

 

人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は毎分16mlであるので、これを超える速度で水を飲むとまずいみたいです...(こんな数字言われてもわからないと思うのでとりあえず飲みすぎないようにしましょう(笑))

 

また、ちゃんと塩分や糖分を摂取することでもこの症状は防げます。

 

特に塩は中学校で習ったようにで表されるため、ナトリウム()の欠乏を防ぐために重要です!

 

また、もし脱水症状や水中毒になってしまった場合、スポーツドリンクではなく経口補水液を飲むようにしましょう!(実際に体調が悪い場合にはスポーツドリンクでは塩分が足りないようです)

 

体調には充分気を付けながらこの夏を乗り切りましょう!!

 

 

最後にお知らせです!

明日、7/31までに同じ小中学校の友達をマナビスに紹介すると、通常2000円の図書カードが3000円分もらえます!
この機会にガッツリ図書カードをゲットしちゃいましょう!!!

ラベル: ,