2019年7月22日月曜日

参議院選挙がありましたよね(原田)


こんにちは! AAの原田です。

 

18歳になっている高3生は選挙権ありますよね?選挙行きました?

熱が冷める前に、選挙のことについて書いていきたいと思います。

ホットな話題といえば、特定枠と政党要件でしょう(個人的な話題です)。

はじめは、去年の公職選挙法の改正に伴い新しく参議院比例区に導入された特定枠です。

「自由民主党」、「れいわ新選組」がこの制度を利用しました。制度上、比例区の当選順位1位、2位なるので大きな政党では事実上当選確実となりますが、候補者は公職選挙法上、選挙事務所の設置、選挙カーの使用、個人演説などができず、自分の名前を使って選挙活動をすることができないなどデメリットも多く存在します。

次は、政党要件でしょう。政治団体として活動していた「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」が全国で投票率の2%以上を獲得して、公職選挙上の政党要件を満たしました。また、「社会民主党」は政党要件を守り切りました。

 

時間の都合上ここまでとなってしまいましたが、あとは自分で調べてみてください!!!

ラベル: ,