2019年7月25日木曜日

気づいていましたか?(AA川島)


こんにちは!!AAの川島です。
 


今日はとてもいい天気ですよね!!☻


こんなにいい天気が続くといいなーと思っていながら
テレビを見ていると…
台風の影響で明後日から大雨の恐れがある
とお天気お姉さんが仰っていて
今は絶望に暮れています。


いきなりですが皆さんに質問です!!

お天気お姉さんや天気予報士の方々は
雨予報の時に必ず嫌な天気や残念な天気とは言いません。
では何と言うでしょう??

答えは!!


“ぐずいた天気”でした。


なぜぐずついた天気というのでしょうか?
それは雨をどのようにとらえるか人それぞれだからです。
もし運動会の日が雨予報ならば…少年たちは雨を嫌な天気というでしょう。
しかし農家の人たちはどうでしょうか。
作物は日光だけでは育たず、水も必要です。
そのため農家の人たちにとって雨は嫌な天気だとは限らないのです。
以上よりお天気お姉さんや天気予報士の方々は
雨を嫌な天気と言わないそうです。(諸説あり)


短く書こうと思いながらこんなに書いてしまいました…
最後に僕はこのような生きる上で知る必要のない豆知識や話が好きなので
もし皆さんがこのようなネタを持っていた場合、
教えていただけると嬉しいです。

ラベル: ,