2019年11月7日木曜日

環境の変化(AA坂東)


こんにちはAAの坂東です。

日が沈むのが一層早くなり、寒さも厳しくなってきましたね。

環境が変わってくるといち早く影響を受けるのが体調だと思います。

 

もし既に体調が良くないと感じていたら

今すぐ風邪薬を飲むなどの対策をとってください。

決して風邪を引いた時点で‘アウト’ではなく

そこからどんな行動をするかで、みなさんの一週間が変わるはずです。

 

一週間といえば、ちょうど一週間前、私は大学の近くで寝泊まりしていました。

というのも、先週末に大学の文化祭があり

実行委員だったので、準備のために部屋を借りたのです。

その部屋は大学から徒歩1分だったので、睡眠時間は格段に延び、最高の日々でした(笑)しかし、その一方で空調管理が足りず、一緒に住んでいた友人の一人が風邪を引いたり

文化祭に集中しすぎてレポートの提出を忘れたりする友人もいました(笑)

これも一種の環境の変化ですね。

 

冒頭にも繋がりますが、環境の変化は良くも悪くもみなさんに影響を及ぼします

私は受験生の時も勉強場所や方法等で環境を変えていました。

 

例えば、真冬に外で10分だけ暗記したり、過去問を3分の2の時間で解いてみたり。。

前者は気分転換になりましたが、厚着をしないと寒くて風邪を引いていたと思います。

後者は、プレッシャーを自分に与えることができた一方で

見直しをきちんとしないと意味がなかったと思います。

 

つまり、環境を変える度に起こりうる効果やリスクを考えなければいけません

 

長くなりましたが、受験生のみなさんにとって環境の変化は特に重要なことだと思います。

色々あると思いますが、どんな変化に対しても、事前また事後の対策をとるように心がけてみてください。

 

 

坂東

ラベル: ,