2023年1月14日土曜日

本番への準備(AA米田)

こんにちは、AAの米田です!皆さん、お正月はどのように過ごしましたか?私は新年早々新型コロナウイルスに感染してしまい、最悪な形で2023年を迎えることになりました。

そんな私ですが、最近はスノーボードに熱中しています。スノーボードの実力は全く上手くありませんが、久しぶりに滑りに行った時にその疾走感にすっかりハマってしまいました。そして絶対うまくなってやる!という決意のもと、所持金を全て使って自分のスノーボードを購入しました(笑)今は下手でもいつか自由に滑れるように練習を、そしてなんとか旅費を稼ぐためにマナビスでの仕事を全力で頑張っていきます!

 

さて、このブログの投稿日である114日には、共通テストがあります。恐らくほとんどの受験生にとってこの共通テストが初めての「本番」の舞台になると思います。

私が受験生の時も味わったことですが、やはり本番の場と今までの模試やテストの場は驚くほど違います。会場へ着くまでの緊張感、試験場の空気や周りの受験生の表情など、普段と違うことだらけです。

そんな本番に向けて、私は前日にイメージトレーニングをすることが大事だと個人的に思います。会場まではどこで乗り換えて何の電車を使うのか確認する、試験開始の何分前に会場へ着くようにして開始まで何をするか、休憩時間をどう過ごそうか、あらかじめ決めておくことでメンタル面での安心感は大きく上がると思います。

実際私が共通テスト受験本番の時は、当日の緊張感から会場と逆方向の電車に乗ってしまったり、休憩時間に前の科目のことばかりを考えてしまって、万全の状態で次の科目に望めなかったりしました…(笑)今となっては笑い話ですが実際本番では何が起こるかわからないものです。備えあれば憂いなしということわざの通り、用意をしておいて損はないと思うのでみなさんも是非万全な状態でこれからの試験に挑んでいってください!

 

次回は同じ1年生の渡辺さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム