2019年8月23日金曜日

マネージャーって?(AA五十嵐)


こんにちは!AAの五十嵐です。

 

10日ぶりにマナビスに来たのですが、受講王のシールが前回来た時からすごく増えていて驚きました。皆さんの頑張りがとても伝わってきます。この調子で最後まで駆け抜けましょう!

 

マナビスに来ていなかった10日間のうちにサークルの秋シーズン練習が始まり、参加してきたのですが、久々に同期や先輩に会えてすごく楽しかったです。ようやく私の夏が始まった感じがします。

 

ということで今回はサークルについて話したいと思います。

前に自己紹介で少しだけ書きましたが、私はラグビーサークルでマネージャーをしています。

こう説明すると必ず「マネージャーって何するの?」と訊かれるのですが(高校時代もマネージャーをしていたのでこの質問は飽きるほどされました笑)、主な仕事はプレーヤーに水を配ること、タイムキープをすることなどです。試合の時はスコアを書いたり救護をしたり、ビデオを撮ったりもします。また大学のサークルは生徒自身が運営するので、会計やSNSの更新もしています。

 

「誰かに尽くすなんてできない、、、」という人も多いですが、マネージャーの仕事は臨機応変に対応して素早く動くことが大切なので、バリバリ仕事をこなしたいタイプの人にも向いていると思います。

 

大学生になってサークルに迷ったら、ぜひマネージャーも考えてみてくださいね!楽しいですよ~~!

ラベル: ,