2019年11月21日木曜日

センタープレでの失敗(AA緑川)

こんにちは!AAの緑川です!

 

僕も文化祭の宣伝をしようかなと思っていたのですが気づいたら終わってました。

文化祭に携わっていないと日程すら分からないこの虚しさ。

笑ってやってください。

 

さて、皆さんご存知だとは思いますが

今週の24()センタープレテストの日です!

この模試が終わると、大体の人が次は本番といった形になるので

悔いが残らないようにしっかり受験しましょう!

 

今回はそんなセンタープレに関する僕の失敗談を書こうと思います。

 

その時期の僕はどんな勉強をしていたかというと

・マナビス受講(私大読解などの演習系)

・総合講座の復習

・学校での演習(センター形式)

を主にやっていました。

 

僕は受験の始まりが7月の後半とスタートが遅く

総合講座も9月後半くらいにやっと終わりました。

その総合講座の復習と演習を繰り返していたので実力は伸びつつありましたが

まだまだ志望校のレベルには届かないなという段階でした。

 

そんな状況で受けたセンタープレテストの結果は…

 

 

良かったんです。

 

 

第一志望の判定がE→Bになり、成績が前回より格段に伸びていました。

 

これだけ見れば大変すばらしく、喜ばしいことなのですが

僕はここで大きな間違いをしてしまいます。

 

 

そう、調子に乗ってしまったのです。

 

自分の成績を見て

「これだけ取れればもう大丈夫」、「このまま伸びれば受かるな」

という考えが頭に生まれてしまいます。

判定だけが全てでは無いのにです。

 

その後、勉強にゆるみが生じ、受験へと向かうことになるのですが…

 

 

とまあこんな感じです。

 

実際にこの考えが失敗だったと分かったのは受験の後でした。

あの時成績にとらわれず

自分の直すべきところをしっかり直していれば

結果は変わったかもしれません。

 

まあ過去のことを悔やんでもしかたないので

今では全く気にしていませんが。

 

 

皆さんにやってほしくないことは

 

 

自分自身を驕ることです

 

 

調子に乗っているといつか必ず足をすくわれます。

そんなことが受験の場で起こらないよう

センタープレはいつも通りの模試として受けて

いつも通り自分の弱点を確認してください。

あと2か月もあれば結果なんていくらでも変わります。

悪い方向にも良い方向にも。

 

まとめるとセンタープレでは

 

決して調子に乗らない!(成績が格段に伸びた人)

うまくいかなくても気にしない!(本番までの頑張り次第でガラッと変わる)

 
ことがポイントです。

 

長くなりましたが(大体いつも長い)

 

センター試験まであと58日です(11/21時点)

 

国公立志望の人はもちろんですが

私大一本の人にとっても重要な試験です。

センターの結果に絶望してその後全くうまくいかない

なんてこともあったりします。

 

最後まで気を抜かず、しっかり勉強しましょう!

AAも全力でサポートします!

 

次回は野球好きなあの人が更新します!


AA緑川

ラベル: