2019年12月14日土曜日

冬将軍とは(AA石井)


こんにちは!AA石井です!

 

最近はかなり寒くなってきているのでニュースでもよく「冬将軍が到来しました」なんてフレーズを聞くことが増えてきました。

 

この冬将軍、なんで「将軍」なの?と気になったので今回のブログは僕が調べたことをつらつらと書いていきます。

 

まず冬将軍の意味ですが、日本では一般的に“「シベリア寒気団」もしくはそれによってもたらされる冬の厳しい寒さを擬人化した表現”だそうです。また、11月~2月上旬ごろに到来することからもわかるように冬の季語にもなっています。

 

この冬将軍の語源は「general frost」(直訳すると「霜将軍」)という言葉だそうです。

これは1812年にフランスからロシアのモスクワに遠征したナポレオンに由来しているそうです。

 

ナポレオンはヨーロッパを征服した後、ロシアを征服しようとモスクワに攻め込みましたが、厳しい冬の寒さのために多く兵が命を落とし、撤退を余儀なくされました。

そのことをイギリスの新聞が「general frostにナポレオンが負けた」と表現したものを、日本語で「冬将軍」と翻訳したのが語源だそうです。

 

ちなみに英語ではいくつかの擬人化表現があり、「general frost」、「general winter」、「old man winter」などがあるそうです。

 

シベリアほどではなくても日本の冬将軍も十分寒いので、路面が凍結している際などには十分気をつけましょう!

 


 

次回はブログ委員長緑川の受験談です!

ラベル: ,