2020年3月15日日曜日

受験生の敵(AA宮澤)



どうも、河合塾マナビス新川崎校AA最年長の宮澤です!

唯一の同期である石井さんが、来月からいなくなってしまうので悲しんでおります。ぴえーん。

 

今回はもうすぐ新学年ということで、受験生を始めるときに1番やってよかったことを紹介したいと思います。

 

僕が受験生を始めるにあたって、1番の強敵は『スマートフォン』でした。

スマホさえあれば、どこでもゲームはし放題、動画も見放題です。

僕は勉強がイヤになると、現実逃避する癖があります。

その逃げ場として、スマホを利用していました。

そこで僕は受験生を始めるときに、スマホを封印することにしました。

『封印』とはいったものの、解約するということではなくLINE以外のアプリを全て消すという方法です。

 

この『スマホ封印』が受験生を始めるときに1番やってよかったことです。

 

もし、あなたがスマホを息抜きにうまく使えているのであればあまりオススメはしませんが大抵の人は僕のように不器用で、誘惑に弱いでしょう。

そんなあなたはぜひ『スマホ封印』をするべきです。

『スマホ封印』は受験勉強にかなり多くのメリットがあります。

以下でそのメリットを紹介します。

 

スマホ封印のメリット

  • 勉強のみに集中することができる
  • ブルーライトを浴びる時間が減るので睡眠の質が良くなる
  • スマホをいじっていたスキマ時間も単語の勉強などに充てることができる

 

実際に僕は1年間『スマホ封印』をして、センター試験の点数が200点アップするという体験をしています。

もし今、スマホに現実逃避しているのであれば今すぐに『スマホ封印』するべきでしょう。

 

しかし、最近はスマホの単語アプリなども登場しており、実際にマナビスでも単語アプリを利用することができます。

そのようなアプリはかなり役に立つので、ぜひ利用してほしいのですが、その流れでスマホをいじってしまうということがないように気をつけましょう。

 

『スマホ封印』はかなりオススメなのでぜひやってみてください!

 

次回は下駄の人こと沼尻さんです!お楽しみに!

 

 

ラベル: