2020年1月25日土曜日

センター試験を終えて(AA五十嵐)


こんにちは、五十嵐です!

 

最後のセンター試験も終わり、いよいよ本格的な受験シーズンが到来しましたね。

センター試験はうまくいった人もうまくいかなかった人もいると思います。

うまくいかなかった人、挽回のチャンスはまだまだあります!

切り替えて次に備えましょう。

 

反対にうまくいった人、まずはおめでとうございます!

頑張ってきたからこそ結果がついてきたのだと思います。

でも油断禁物ですよ…?

 

私は去年油断してしまい今でも後悔しています。

センター本番で目標点をクリアできた私はその後、

点数が取れたことに安心してしまい勉強に身が入らなくなってしまったのです。

第一志望こそ受かったものの他の大学では躓いてしまい、

「あの時頑張っていたらなあ」と思うこともありました。

 

ここで皆さんに伝えたいことはただ一つ!

 

終わったことはもう関係ない!

もう一度新たな気持ちで志望校対策を進めよう!!!!!

 

過去問対策に取り組んできた皆さんなら気づいていると思います。

センターと各大学の入試問題って全然違いますよね。

ということは!センターが得意なだけじゃ意味がない!

各大学独自の形式に慣れないといけませんよね。

この点を忘れていた去年の私は得意なはずの日本史で大きく躓くこととなりました。

変に自信がついてしまい、「このままいけば余裕でしょ」と思ってしまったのです。

そのまま挑んだ私大入試ではハイレベルな知識問題が出まくり、

私の自信は崩れ去りました。

 

こんな経験を皆さんにはして欲しくない!だからこそもう一度言います。

 

切り替えて次の準備を進めよう!!!

 

学校の授業も終わり使える時間は増えても、

勉強に気持ちが入らず無駄な時間を過ごしてしまう人もいるかと思います。

そんな時は息抜きをして気持ちを作り直すといいかと思います。

AAに聞いてくれればおすすめの息抜き方法教えますよー!

 

残り少ない受験生生活、最後まで駆け抜けましょう!

 

次回のブログは総務担当の原田さんです!

ラベル: