2020年2月5日水曜日

受験で気を付けてほしい事(AA原田)


キア・オラ!(ニュージーランドの先住民マオリの言葉で‘こんにちは‘です。)

2月最初のブログを投稿をさせていただく原田です。

さて、2月に入り、私立の受験が本格的になってきました。

そんな中で、気を付けてほしいことは、体調管理とメンタルコントロールの2つです。

 

まず、体調管理です。

体調がすぐれないと足に重りを付けて走っているみたいなものですからね(笑)

 

免疫力を高めるために

1.丁寧に手洗いうがいをする

2.乾燥を防ぐ

3.外出するときはマスクをする

4.身体を冷やさないようにする

5.食事をしっかりとる

この5点に気を付けてもらえばと思います。

 

つぎはメンタルコントロールです。

過度の緊張やネガティブな気持ちでは高いパフォーマンスをするのは難しいと思います。

 

1.自信を持つ

 今までやってきた勉強を考えて、受かるに決まっているって何回も心の中で唱えてみてください。受験室の中で自分が一番できるんだって思ってください!

2.チャレンジャー精神で

 これだけやってきたんだから、もう大丈夫!失うものは無い!当たって砕けろ!って思えば気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 

*追い込まれて力を発揮するタイプの人はプレッシャーをかけてください(笑)

 

受験期は特に体調管理とメンタルコントロールに気を付けてもらいたいと思います。

 
次回は、フレッシュな藤山さんです。粘り強さの秘訣を教えてもらいましょう!

ラベル: ,