2020年3月19日木曜日

春休みの勉強(AA沼尻)


下駄の人こと沼尻です(?)こんにちは!

 

今日の本題は春の時期の勉強がいかに大事かということです。

主に新高3向けに話します。

 

春休み中の勉強について。大事なことは

  • 2までの復習をしっかりすること
  • 単語系に力を入れる
  • 長時間勉強する体力と気力をつける

3つです。

 

新学期が始まってしまうと,新しい生活に慣れるのに少し時間がかかったり

授業が開始してしまったりすることで勉強時間を十分に確保することが難しくなります。春休み中にやりたい勉強をきちんと終わらせておけば

新学期の変化にも対応できると思います。

 

また,高3になってから高2で分からなかった範囲を勉強するのは正直ばかばかしいです。「自分こんなことやってる場合じゃないじゃん早く先に進まなきゃいけないのに…」

と感じると思います。

 

だから,春休み中の勉強はとても大事です。

「まだ高2だから」とゆるゆるせずに,たくさん勉強しておきましょう!

 

特に2までの復習,古文単語と英単語の暗記に力を入れてください

3になって学習を進めやすくなるような勉強をしておくと

3の勉強がよりスムーズに進むはず。

 

また,春休みに長時間勉強する体力と気力をつけるのもおすすめです。

夏休みになると「何時間勉強したか」自慢が始まりますね(諸説あり)

まぁとにかく,夏休みになると何時間勉強したかにけっこうスポットが当てられます。

しかし,正直夏休みは勉強量だけでなく「勉強量×勉強の質」が大事だと思います。

がむしゃらにただ10時間勉強しても無駄です。

しかし,前提として長時間勉強する体力と気力は必要になります。

 

そこで春休みのうちにそれらを身につけることをおススメします!

 

また,新学期が始まると春の陽気に誘われて社会ではのんびりした空気が流れます。

みんな流されないで!!!

そんなのガン無視で新学期が始まってもゴリゴリに勉強してください。

 

それではコロナに負けずに生き抜きましょう。

 

次回は歌い方のクセがすごい緑川さんです!

間違えました!!筋肉体操の虜になっている緑川さんです!!

ラベル: ,