2019年8月30日金曜日

勉強計画(AA長谷川)

こんにちは、AAの長谷川です。




夏休みが終わりに近づいてきましたね。
3年生は記述模試も終わり、受験が近づいていることをさらに実感したのではないのでしょうか。
夏休み連続更新ブログも明日で終わりになってしまいました。
いつも見てくださった方、ありがとうございました!







私は、中高の一二年生のときは部活でほとんど休みがなく、三年生は受験勉強で、大学の一二年次はサークルの大学祭実行委員でとても多忙な生活を送っていたので、今年は小学生ぶり(!!!)に、予定がスカスカの夏休みです(笑)


予定の管理と言えば手帳ですよね。皆さんは手帳を活用できていますか?
最近はスマホで予定を管理している人も多くて、便利な世の中だなぁと思います。
私は毎年紙の手帳を使っていますが、使いこなせるようになったのは大学生になってからで、最近はウィークリーやメモのところまでびっしり書くことが日課になっていますが、高校生の時は全然使えてませんでした。買うときにはよーし使いこなすぞ!と意気込んで数か月後には開きもしないよくあるやつです。
どうせ手帳を買っても使わなくなってしまうので、参考までに私が受験生の時は、毎月ルーズリーフにカレンダーを書いてその日何の勉強するかを書いてバインダーの先頭に挟んでいました。
もし、予定を立てていなくてその日その日で何をやるか決めている人は、今からでも予定を立てるようにしましょう!
特に国公立受験の人は、センターが近くなるにつれて勉強するべき教科も増えて、本当に、本当に、計画が欠かせません。
マナビスの予定表が欲しい人は言ってくれればコピーをするので、それに書き込むのもありだと思います。


部活で忙しい1・2年生も、受験が迫っている3年生も、予定をうまくたてて計画的に勉強しましょう!











ラベル: , ,