2019年12月19日木曜日

集中したい時の雨音(AA野澤)





お久しぶりです、野澤です!

 

今日は1219日、今日でセンターまで残り30日となりました。焦燥感や不安感にかられ、心と体の調子が乱れ始める時期ではないでしょうか。

かくいう私も去年のこの時期、まだ見ぬ未来についてくよくよ悩む時間のせいで勉強時間が削られたりしていました。だって、勉強に集中できない時の静かな自習室ってひとりで考え事をするのにもってこいなんだもん...

 

ですが、残酷なことに気分がどんなに前向きでも後ろ向きでも毎日は24時間サイクルで淡々と過ぎて行ってしまうので限られた時間を無駄にするわけにいきません!

 

私は集中できないと感じた時、youtube雨音を検索して聞いていました。

外に出るとき暴雨に見舞われるとストレスに感じますが、雨の音を聞いている分には気持ちが安らいで涼しくて爽やかな気持ちになって、集中できたんです。

みなさんも雨の日に気持ちがこころなしかゆったりと感じることはないですか?雨の降る夜は、布団に入ってから寝付くまでの時間がいつもよりも短く感じることもあるそうです。

 

そして、実際に雨の音には気持ちを癒す効果があることは科学的に証明されたそうなんです。

英国で行われた調査では、音楽などの人工音を聞いたときは心拍数にも変化がみられ、物事に対する反応も遅くなったのに対し、自然音を聞いた時は、全体的に体の交感神経反応が低下し、体をリラックスさせる副交感神経反応が高まるという研究結果が出たそうです。

 

雨音でなくても、波の音や鳥のさえずり、川のせせらぎなども同様に心をリラックスさせる効果があるそうです。

私は個人的に窓や地面にぽつぽつ打ち付ける雨音が好みです、どうでもいいですね!

 

なにかと切羽詰まる時期かとは思いますが、自然の音を聞きながら思い悩み過ぎずに心を健康にして過ごしてくださいね。




ラベル: ,