2019年12月18日水曜日

ちょっとした話(AA原田)


こんにちは!原田です。

 

最近は、息が白くなるくらい寒くなってきて、夏の暑さなんて忘れてしまいましたよね〉

それでも、冬も夏に引き続き、連続更新が行われるようです。

 

ところで今日は何の日?

 

国際移民デーです。1990年のこの日に国連総会で「すべての移住労働者及びその家族の人権保護に関する国際条約」が制定されました。まあ、試験には出なそうですね()雑学です。

 

気を取り直して、ここからは数年後には出てきてもおかしくない話題かなって感じです。

マイクロプラスチックが大学でちょっとした話題になっています。高田先生がマイクロプラスチックの第一人者らしく、農工大からマイクロプラスチックを減らそう!!そこで、大学内のすべての自動販売機からペットボトルが来年の夏に消えます。まあ、ちょっと不便な気がしますが環境にやさしいってことで受け入れます>強制的ですが()

 

ところで、マイクロプラスチックは何から生じるのでしょうか?スターバックスなどの紙ストロー導入でストローが影響を与えているのがわかりやすいですが、意外なのは、歯ブラシ、タイヤです。言われてみれば、歯ブラシもオールプラスチックです。昔は動物の毛を使っていたようですが、今では考えられませんね。タイヤは道路との摩擦で削られ、それが雨で川に流され、海に行っているみたいです。いや~気づきませんでした。

 

以上で今日の部は終わりです。明日は人気者のあの人が書きますよ。乞うご期待!

ラベル: ,