2019年12月29日日曜日

センター試験について(AA長谷川)

こんにちは。AAの長谷川です。


ついに2019年も今日を含めあと3日、センター試験までちょうど20日となりました。


今日は他のAAに続いて、センターについて書こうと思います。
よく生徒に聞かれる質問を下に書いてみました。




Q1.赤本はどれくらいやればいい?


これは国公立か私立か、センターをどれくらい重要視しているかによるので一概にはいえないですが、私はセンターが結構大事だったので、


英語や数学、国語など時間の感覚をつかむ必要があるもの
→赤本5年分以上(時間感覚がつかめるまで)
理科や社会など、似たような問題が出る可能性があるもの
→赤本3~5年分+対策問題(マナビスの受講や模試のような問題集)をできる限りたくさん


やっていました。この中でも得意不得意によってばらつきがありますし、人によってさまざまなので参考程度に見てもらえればいいと思います。




Q2.センター当日は何着ていけばいい?


センター会場には浪人生もいるので、体感では私服の人と制服の人が1:1くらいでした。私も一日目は防寒性の高い私服で行きましたが二日目は選ぶのも億劫になり制服で行きました(笑)自分にとって落ち着く方でいいとおもいます。
ただ、受験会場にもよりますが、私は最終科目が終わった後駅までの道がお祭り並みに大混雑で全然進まず、めちゃくちゃ寒かったので歩く距離は短くとも防寒はかなりしっかりした方がいいと思います。


Q3.鉛筆はどれくらい持ってく?シャーペンでマークしてもOK?
模試の時はシャーペンでマークをしていたこともありましたが万が一読み取れないと困るので私は計算などはシャーペンで行って、マークは鉛筆でしていました。鉛筆は念のため5~6本ほど持っていきました(笑)


他は
時間は余裕を持っていくこと
前日に持ち物チェックをしておくこと
友達と話すことは息抜きになるけど答え合わせや簡単、難しかったなどの会話はしないこと
は気を付けていました!


あとはみんな言っていますが体調は万全に!
私は去年妹の受験だったのですが私と父がインフルエンザにかかってしまいひやひやでした…


以上長くなってしまいましたがセンター試験のお話でした。


次回はアメリカに行きたい沼尻さんです!









ラベル: ,