2019年12月26日木曜日

体調に関する失敗(AA緑川)



こんにちは!AAの緑川です!

 

こんな時期にダイビングなんてしません

凍え死にます

 

でもほんとに寒いですよね

こんなに寒いと簡単に体調を崩してしまいそうですが…

今回はその体調に関する失敗談です

(実は僕の受験、失敗が多めです)

 

時期は2月の初め

センター試験が約一か月前に終わり、私大の受験が始まった頃です

いつかのブログでも言いましたが

センタープレで調子に乗っていた僕は

見事にセンター本番で玉砕

あとがなくなった僕は

必死に二次試験対策の勉強をしていました。

 

もちろん二次試験だけ受けるわけにもいかなかったので

私大も二校だけ出願していました(これも若干失敗だった?)

 

その私大一発目の5日前くらいに

 

妹がインフルエンザにかかりまして

 

あれ、これはヤバいんじゃないと思いつつ

一応妹を隔離して生活していました

 

そして5日後、本番当日の朝

 

38度の高熱発生

 

当然試験会場にも向かえず。

病院に行ったらインフルエンザと診断されました

 

もうこの時の僕は絶望していました

 

私大に行く可能性が一つ減り

残された試験はもう一つの私大と国立のみ

私大は国立よりも先に受験する予定ではありましたが

その私大の合格がわかるのは国立の受験日…。

つまり合格が一つもない中、試験を受けるしかなかったのです

 

その後インフルエンザが治り、残りの私大と国立を受けることになるのですが…。

 

というような体調不良に関するエピソードでした。

 

今回の失敗ポイントは二つ

① 私大を二校しか申し込まなかったこと

② 体調管理の甘さ

です。

 

①は皆さんに共通して言えることではないと思いますが

もう少し受験校を増やして

合格を作って余裕を持つ

ということが必要だったかなと思います

しかし、これはあくまで僕の場合ですので

一概に受験校は多いほうが良い、または少ないほうが良いとは言えないので

注意してください

 

②は皆さんに最も意識してほしいことです

受験は皆さんの体調が良くなるのを待ってはくれません。

決められた日程で確実に進んでいきます

なので、皆さんは体調が悪くならないように努力しなければなりません

 

正直、当時の自分は体調に対しての認識が甘かったです

インフルエンザの注射は受けてはいましたが

それ以外に何かやっていたかと言えば

何もやっていなかったと思います。

 

予防法は色々あるとは思いますが

まず基本的なことである手洗いうがいから習慣づけしてみてはいかがでしょうか

 

センターまであと23

ラストスパートの時期です

ここで体調を崩してペースを乱さないようにしましょうね!

 

次回のブログはバスケ大好き芸人の石井さんです

 

AA緑川

ラベル: ,