2020年1月2日木曜日

すきま時間発掘 (AA沼尻)

あけましておめでとうございます!いつだってアメリカに行きたい沼尻です!

 


今日は時間に追われる受験生のみなさんに,さまざまな所に隠れるすきま時間について話します!


 

勉強する時間足りないなぁと思っている人けっこういると思います。意外と探してみると無駄な時間,すきま時間は隠れてますよ!


 

まずはよく言われると思いますが登下校時間。自転車通学の人は厳しいですが,電車やバスを使っている人はその時間をぜひ有効に使いましょう。片道15分なら往復で30分,一週間で150分,1か月で600分以上になります!


 

次は朝の支度の時間です。学校の準備するのに時間がかかったり,学校ない日に着る服を選ぶのに時間がかかったりすることありませんか?その時間を短縮する方法ありますよ。まず学校の準備は必ず前日の夜にしましょう。朝,頭が働いてない状態で支度するより早く終わります。学校がない日に服を選ぶのも前日に済ませるのが理想だと思います。私は大学生になってから毎朝私服を選ぶのがめんどくさくて最初は時間がかかっていたのですが,最近は朝起きてトイレに行っている間に決めるというルールを作って実践しています。最もオススメの前日の夜ではなく当日の朝ですが,ルーティーン化させることで毎日スムーズに過ごせています。基本的に迷うというのは脳にストレスだし時間の無駄です。省きましょう!

 


そして現代においてなによりも幅を利かせているのはスマホの利用時間ですよね!私は高2の秋からTwitterをアンインストールしてインスタグラムは時間を決めて使っていました。そのころはインスタグラムにストーリー機能がなかったのであまり時間を食わなかったのですが,高3の途中からストーリー機能が追加されて中毒性が増したのでインスタグラムもログアウトしました。みなさんの中には動画などをダラダラ見てしまう人もいると思います。不要なアプリはどんどんアンインストールして,それでもスマホから逃れられない人は親御さんに預けたり誰かにパスワードを変えてもらったりしましょう。

 


あとは頑張ってお風呂に短時間で入るなどもやってみたのですが冷え性を促進させるのであまりおすすめしません!笑


 

すきま時間も集めればかなりの長さになるのでみなさんも探してみてください!

 


次回はパプリカを完璧に踊る坂東さんです!!

ラベル: ,