受験時に必要な心構え(AA 坂東)
あけましておめでとうございます。マナビス最強のわせ女(早稲田大学に通う女子の略)である沼尻さんからバトンを渡されました、同じくわせ女の坂東です。
今回は私からセンター試験時に必要な心構えを2つ伝えたいと思います。
ちなみに私は国公立志望の文系で、5教科6科目を受けていました。
一つ目はいつも通りに取り組むことです。
センター試験は独特の雰囲気があります。例えば模試よりも科目間の時間が長いとか、
やたら試験監督も緊張しているとか。。。初めて受けるみなさんにとって当たり前ですがいつもとは違う空間です。そのような中で、いかに普段通りに取り組むかが結果を左右するのではないかと私は思っています。なぜなら私はセンター試験の国語でいつもと違うことをして今まで見たことのない点数を取りました(笑)。何をしたかというと、現代文を解いていた時にいつもはしていなかった問題文への書きこみをたくさんしてしまい、見直したときに自らの首を絞めてしまいました。
いつも通りできていたら。。と何度思ったか(笑)
みなさんも是非今一度自分のベスト、いつも通りとは何かを考えてみてください!
二つ目はヤバいと思ったら固執せずに切り替えることです。
同じく現代文での失敗エピソードなのですが、1つの問題に固執しすぎるとその他多くの問題を失うことになります。満点を目指しているなら別ですが、目標点数に向けた試合運びが必要です。この失敗談はすぐさま次の私大の試験に生かしてみました。その結果うまい試合運びを数々の本番ですることができたので、本当におすすめです!
以上がセンター試験に必要な心構え2つです。私の失敗談に近かったかもしれませんが、
是非センター試験や私大の試験で生かしてもらえると嬉しいです。
また、いつも通りの取り組みに加えて集中力や強い気持ちがあれば必ず実力以上の結果を出すことができると思いますので
是非強い気持ちをもって試験に取り組んでください!
応援しています!
ラベル: 2019年度冬季連続更新, 勉強法
<< ホーム